サンバイザー交換                                              2007/9/1
                                                            81,500km

それは7/27、非常に暑い日であった為、洗車後の
拭き取りを、車庫の中で作業していた時の事でした。

「パキッ!」という乾いた音と共にサンバイザーが!!
( ̄□ ̄;)

我が家の車庫の床面はけっこう傾斜してまして、
ドアをしっかり閉めておらず勝手に開いてしまった事と、
所定の位置より前で作業していた事が重なって、
サンバイザーが車庫の支柱に当たってしまったのでした!
 (ToT)

サンバイザーは単品では販売されておりません。
ショート用でも2枚セット、約2万円の出費は痛すぎます!
他にも中古の方が好ましい理由もありまして、それは
後述致します。

という訳で、中古部品を入手できるまで、悲しいけれども
テープで養生してました。恥ずかしい限り・・


幸運にも、8月下旬にヤフオクにて単品中古が!
迷わずゲットです!!
まずは古いバイザーの取り外しです。
強力両面テープは手強く、よく釣糸などを使って
作業するかと思いますが、私は内装剥がしを使って
作業しました。
最初に、4つあるクリップの取り外し。
ドア内側から、内装剥がしでこじるようにして
クリップを外します。
次に、内装剥がしをドアとバイザーの間に差し込み、
ぐりぐりと隙間を作ってバイザーを剥がしていきます。

割れてるバイザーですから強引にやっちゃいましたが、
再利用したいケースでは慎重にやらないとね!
5分くらいで取り外しできました。
両面テープが所々に残っているのが見えますよね。
釣糸使って作業するより、少なく済むのではないかと
思います。
所々残った両面テープですが、
まずは指先で地道に剥がします。
残ってしまった糊について、シンナーやらパーツクリーナー
を使って綺麗にしていきます。

右側に見えているのはシリコンオフ、両面テープの
接着強度を上げる為の、下地処理に使います。

バイザー、ドア、両方の接着面を綺麗にし、両面テープを
貼る面を、シリコンオフで綺麗にします。
はい、できました!
途中の写真がありませんが、以下のような工程です。

・両面テープ貼り付け(バイザー側へ貼りました)
・位置を合わせて貼り付け
・クリップの取り付け
クリップは再利用でしたので、
指で力を加えて、挟み込み間隔を狭くしておいてから
装着しました。
中古の方が好ましい(コスト以外)とした理由

・新品で販売されてる同パーツですが、このロゴがプリント
 されてないようです。
・ど新品だと、他から浮いて見えてしまいます。今回入手
 できたバイザーですが、やれ具合もちょうどいい感じ!

  ※ 割れたバイザーで走行していた1ヶ月は恥ずかしかったですね~
  ※ ヘビースモーカーの私にとって、バイザーは必需品!
  
  
  満足度:ただただ良かったの一言に尽きますね! 95点!
       同じ事を繰り返さないように、自戒の為にも掲載しました。笑 

メンテいろいろトップへ